映画、ドラマを観ました。

映画、ドラマの感想ブログです。

スウィートシング

youtu.be

 

この映画に出てくる大人たちは、概ねダメな大人たちだ。

子供達より男を選んだ母親。

普段は優しいが酔うと豹変するアルコール中毒の父親。

母親の彼氏も暴力的で最低な男だし、

唯一優しくてまともな大人は、

主人公ビリーの妄想の中の、ビリーホリディだけだった。

 

ビリーホリディはビリーの父親が好きだった歌手の名前。

ビリーの名前は、ビリーホリディからつけたものだった。

 

普段はモノクロの世界で生きているビリーと弟のニコだったが(文字通りモノクロの映画だ)ビリーとビリーホリディの世界(妄想)は色鮮やかな世界だった。

 

ビリーとニコは、ちゃんと大人を信用している。・・・今はまだ。

両親の愛情を欲しているし、アル中の父親が、リハビリ施設から戻ってきてくれることを心から望んでいる。

 

二人の子を持つ親として、心から願う。

私は子供たちの期待を裏切らない大人でありたいと。

 

元子供だった私も願う。お父さんとお母さんが二人の元に帰りますようにと。